CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECOMMEND
フレンチブルドッグひろば
ブログ村フレンチブルドッグ
Mr.Mac
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
MAIL
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

フレンチブルドッグのジャス&ボニー&ガブ

フレンチブルドッグ「Justice」と「Bonnie」と「Gabriel」の楽しくってゆる〜い日々の記録。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
ヘルニア再発


昨夜、ジャスのヘルニアが再発してしまいました。
10月の初めになってから約5ヶ月、今回も特にこれといった原因は見当たりません。
ただ、ボール遊びも大好きだし、ボニーと家中をイノシシ走りするので・・・(涙)そういうものの積み重ねなのかと思っています。
今回も水曜日。いつも行っている病院の休診日でした。
が、病院へお電話したところ先生の携帯へ転送され、外出されていたにもかかわらず、1時間後に病院へ戻ってきていただき、診ていただくことが出来ました。
いつもの先生に診ていただくことができ、私たちはかなり安心することができました。
先生、本当にありがとうございました。

昨夜の病状は、両足とも麻痺があるようで、前回と同様にやっとの思いで立ち上がり後ろ足をちょっとずつ地面につけて、前足で体を支えながらヨタヨタと歩くような状態。
痛いと訴えるような泣き声はまったくしなかったです。
背中に抗炎症ステロイド剤を注射しました。
前回(10月)、このステロイド剤が強すぎたのか、この3-4ヶ月の間腎臓を悪くしたこと、やっと先日の検査で正常値に戻っていたことを十分わかっている先生だったので、今回のステロイド剤の強さなど、しっかり説明もしてくれ、楽観的ではないにしろ私たちを少し安心させてくれました。
とにかく、内科的治療でいくのか、外科的治療が必要なのかを、この治療で一晩様子を見て決めましょうというお話しでした。
昨晩は絶対安静ということだったので、ジャスをいつも旅行などで使っているちょっと大きめのソフトケージに入れ、私もそのソフトケージに頭だけ入れて一緒に寝ました。

今朝早く、おしっこに行きたがるので抱っこして連れて行き、そっと立たせてみると昨夜よりもしっかり立つようなので、かなり希望を持ちました。
午前中病院へ行き、診療室でケージから出して歩かせてみると、随分ちゃんと歩くことが出来るようになっていて、両足の麻痺も足先の返りがずいぶん良くなっているので回復の兆しだろうとの先生のお言葉。「外科的治療の段階ではないようなので、内科的治療でいきましょう」といわれました。
涙が自然と出てきてしまいました。
その後昨日と同じ注射をし、「昨日より、ちょっとゆるく安静で(笑)」っと先生が言ってくれたので、かなり安心して帰宅しました。

今ジャスは、ソフトケージの中で眠っています。
さっきまでは、ジャスの様子をちょくちょく見に来るボニーに迷惑そうな顔をしたり(苦笑)、「ワンっ!」って一喝したり(笑)かなり元気も出てきたようです。

っということで、明日の去勢手術は延期となってしまいました。
皆さんにたくさんの勇気をもらったのに・・・次の機会にとっておきます!

長くだらだらと、思うままに書いてしまいましたが、応援していただいていた方々にとにかく報告を!っと思い記します。
いつもありがとうございます!!ジャスががんばらなきゃいけない状況は変わらないので・・・いつも元気なジャスだからキットがんばって良くなってくれると信じています!!
また、こういうヘルニアの状況で、今後のことなど・・・経験談やアドバイス、どんなことでも結構ですので、ご存知の方がいらしたら教えていただけたら幸いです。
| 病気 | 15:58 | comments(16) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 15:58 | - | - | - |
COMMENTS
突然の事でビックリしています。
ジャス君大丈夫ですか?
外科的治療では無いと言う事なので、
みんなが行っている世田谷駒沢の整体はどうかなぁ〜!
触っただけで悪い部分が分かる魔法の手を持っている様ですよ。
こんな情報しかないのですが、、(汗)
ジャス君頑張ってネェー。
早く治っちゃう様に祈ってますからぁ〜。

| vuvuママ | 2008/03/06 6:25 PM |
大変ですね…ぁたしもVUVUママ同様世田谷の野上先生がいいと思います。外科治療が必要ないなら、整体がいいような気がします。かなり自信のある先生なので、一度いってみる価値ありと思います。高いけど、今後悪化するかもと不安でいるよりもいいと思いません?頑張れジャスティス君!
| やまたいかーちゃん | 2008/03/06 9:27 PM |
題名みて、心臓がバクバクなりドキドキしながら読みました。
とりあえず大丈夫そうなので少し安心しました。

前回の腰痛はヘルニアだったのですね・・・。

最近ヘルニアの話をよく聞くのでかなり敏感になってるとこでした。
yukaさんちは写真でみてもワンコのためのすべらないカーペットなど対策してる感じだったのに・・・。
それでも避けきれないのですね・・・。

去勢なんていつでもできるし、それよりなにより
ジャスくんが早く回復しますように。
会ったことはないけど、もう身内のように心配です。

私のリンクしているTAJImamaさんとこもつい先日
愛犬がヘルニアになったのです。
薬で完治してましたが、ダイエットと冷え対策をしてました。
といってもジャスくん細身ですもんね・・・。

あぁ、とにかく早く良くなるといいですね。
何か情報あったらすぐ伝えます。
| YUKA | 2008/03/06 10:01 PM |
>vuvuママさん

ご心配ありがとうございます。
どうにかね・・・ジャスもがんばっているので(大人しくしてることを・笑)回復できると信じてます!!

↓のコメントに返信しようときたのに・・・vuvuママさん!返信する前にまたコメントいただいちゃって、ごめんなさい!ありがとうございます!!

腎臓は、おそらく強すぎるステロイド剤に対して悪くなったのだろうということで、自然治癒なの(汗)
でも、ビタミンEが腎臓には良いらしく、鶏肉(レバーとかも)を頻度多くしてあげたりしていましたよー

そう!整体ねっ!去年末に行ったっきりなので、ちょっと良くなったらいってみようかなぁーって思ってます!!
そんな魔法の手を持ってるの?知らなかったぁーー
見てもらったときはそんなに悪くないって言われたんだけどなぁ(涙)
また、行ってみます!ありがとデス!!

元気になったらまた一緒に遊んでくださいね〜〜♪
| yuka | 2008/03/06 10:03 PM |
>やまたいかーちゃんさん

ありがとうございますっ!!
去年末にDog lifeで一度受けたことがあるんですよー
でも・・・その時はそんなに悪くないって言ってくれてたのに(涙)
もう少し良くなったらもう一度行ってみます!!

今回、先生がとっても親切に診てくれて、涙が出ちゃいました。
やっぱ、あの先生!かなりいい先生ですっ!
手術とかは受けたことがないのでわかんなかったけど、やまたいかーちゃんさんのお墨付きだからっ!!心強かったです!!
| yuka | 2008/03/06 10:58 PM |
>yukaさん

ごめんねー驚かせてっ
いつもありがとうございます!

ジャスも嫌々(苦笑)大人しくしようとがんばっているので、また元気に走り回れるようになると信じて、がんばりたいと思っています。

結局前回は、腰が痛い間にいつもの先生のところへ行かなかったので・・・R病院ではヘルニアだとはっきりは言われなかったのです。
いつもの病院の先生はヘルニアだったのかもねーと言っていたのだけど・・・
今回はいつもの先生に診ていただいて、椎間板ヘルニアだと言われてしまいました。

フレンチブルドッグという犬種は本当に気をつけたほうがいいんだと思う。
今後、私ができることを精一杯勉強していかなければと思ってます!
TAJImamaさんのブログも後でちょっとのぞかせてもらおうと思います
お薬で治したということは、ジャスと同じくらいの程度だったのかもしれない。
そうね!またちょっと寒くなった気がするので冷えないように気をつけなきゃ

あっ!!ボニーのうんうんファンクラブにボブくんファミリー入会してくれるかしらぁ(笑)
今日も、ダンナがボニーだけお散歩に連れて行き、ウンウンしたらしいデス!!もちろん立って(笑)
ジャスが元気になったら、一緒に遊んでくださいね〜♪
| yuka | 2008/03/07 12:46 AM |
おはようございます。
ジャス君の様子はいかがですか?
yukaさんもあまり眠れてないないだろうな・・・・
突然のヘルニア再発びっくりしました。
ヘルニアって本当に突然だっていろんな方のブログでも拝見しますもんね。
でも信頼のおける先生に巡り会えてるということは大きいですよ!
yukaさんの不安や安心はジャス君に伝わると思うので、ファイトです!
身近に経験者がいなくて、これといったアドバイスは何もできないんですけど(本当にごめんね)早くよくなるように応援しています!!!
ジャス君頑張れ!!!




| ガルハハ | 2008/03/07 9:32 AM |
腎臓肝臓サポート ヒルトンハーブ
http://hiltonherbs.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=83317%2C0&keyword=
のピュリファイ どうかな。
大和は生後半年のとき門脈シャントの可能性大という肝臓の数値でしたが、このハーブと出会い、今は正常値です。
薬じゃないから、身体の優しいし、試す価値あると思います!
あんま力になれない情報でごめんなさい。

| やまたいかーちゃん | 2008/03/07 3:21 PM |
びっくりしたと同時に、同じブヒを仔にもつ親として涙がでました。。。 再発ってあるんですね。
学ぶことがあっても何もアドバイスできずにすいません。。。
ただただ、ジャス君、yukaさん、頑張れ!!!!って祈るしかありません。でも何か情報があればすぐご連絡しますから!!
ジャスくん、一日でも早く元気になれますように.。o○
| 勘太ママ | 2008/03/07 5:49 PM |
>ガルハハさん

ご心配いただいてありがとうございます!!

ジャスはかなり良くなってきていて、今日で注射治療は終わり、明日からは投薬治療になりました。
見た目も、つらそうに歩いている時を見ていた私達からはまだぎこちない感じもするけど・・・かなりふつーに歩けるようになってきています!

ホントにヘルニアは突然やってきました(脅してるわけではないけど・・汗)今までも、段差や階段、ジャンプの禁止など気をつけてきたつもりだったんだけど、これからも一層気をつけなきゃって気合入れましたっ!
でも・・・ジャスが元気になったら大人しくしてられる男ではないので(笑)一緒に遊んでください〜〜!!

あっ!!ガルハハさん!!私もクレーム入れようかと思ってたのよ!!!ずーっとコメント閉じっぱなしでっ(怒・笑)
コメント欄開いてるときにコメントいれそびれちゃったよーーー
1週間後って・・・開かずの踏み切りみたいだっ!
次のOPENには書き込むようがんばるぞーー!!
| yuka | 2008/03/08 12:55 AM |
>やまたいかーちゃんさん

ありがとうございます!!

ハーブってなんだかややこしそうで・・・難しそうで(人間のも・・・)雑誌とかで特集されていてもあんまり読んでなかったんだけど(汗)いつものご飯にふりかけのように取り入れればいいみたいですね!

明日からは投薬治療になるのでちょうど良いかもしれない!!
早速ちょっと調べてみて、注文してみました!
ホントにありがとうございます!!!!!

ジャスはかなり良くなり、見た目ではちゃんと歩けるようになってきています。
まだ油断はできないけど、皆さんのおかげ!感謝しています
| yuka | 2008/03/08 1:12 AM |
>勘太ママさん

ご心配いただいてありがとうございます!!

ジャスのヘルニアはそんなに重くなく、今日までの注射治療で随分良くなってきました。
見た目でもかなりふつーに歩けるようになってます!!
皆さんの励ましが、ジャスにも私達にもたくさんの勇気を与えてくれました!!

本当にありがとう〜!!
早く元気なジャスの写真をアップできるようがんばりますっ★
| yuka | 2008/03/08 1:47 AM |
ジャスくんが・・ヘルニア・・びっくりです!!だいぶ良くなってきてるようで・・よかった!!フレブルって・・多いですね・・ヘルニアになりやすい犬種なんだな〜って・・ほんと・・人事ではありません!!おおじろうが歩けなくなったひとつの原因にヘルニアもあるのです!!重いものではないのですが・・ご老体とも重なって・・現在に至ってます。いまだに・・飲み薬は続けてます!!わんこって・・痛みに強いって聞くけど・・苦しい姿をみると・・せつないですよね・・yukaさん!!ジャスくんの回復を祈る事しかできませんが・・北海道の空から・・声援を送ります!!がんばれ〜〜ジャスくん!!yukaさん!!
| ボスママ | 2008/03/08 1:47 PM |
ジャスくん、だいぶ良くなってきてるのかな?!
突然のヘルニア再発・・・本当に大変でしたね。。。
うちもピンポンが鳴ったらジャンプしまくったり、
部屋中を二匹で運動会しまくったり(汗)
ホイルスピンしまくってるときは大丈夫かい?!と思うけど、
ほんま気をつけないと、ある日突然!!ですよね〜(涙)
整体とかお薬とかで良くなるなら、頑張るしかない!ですね☆

また元気なジャスくんの姿がUPされるのを楽しみにしています。
| とらママ | 2008/03/08 9:41 PM |
>ボスママさん

ご心配をおかけしちゃってすみません!ありがとうございます。

ジャスのヘルニアは幸いそんなに重いものではなかったようで、今は見た目かなりちゃんと歩けるようになって来ました。
ホントにホントにびっくりしました(涙)うまく歩けないので不思議そうに私を見つめるジャスの目が忘れられません。

おおじろうくんもヘルニアの気があるんだ・・・
はなぺちゃは骨格上ある程度仕方がないようですね
バスママさんの献身なリハビリの成果でおおじろうくんが立てるようになったように、私も「私がジャスに出切ること」すべてをしてあげようと思っています!!

ありがとう〜!応援がとっても励みになります!!
ジャスにも!もちろん伝えておくねっ♪
| yuka | 2008/03/08 11:27 PM |
>とらママさん

ご心配をおかけしてしまいすみません!
ジャスは幸いにも軽度のヘルニアだったようで、今では、大人しくしているのが大変そうなくらい元気になってきました。

ホントねぇ・・・2ブヒいるから(汗)大人しくしてろっ!って言うのが困難だよね(汗)
ホイルスピンね・・・・・・してるわっウチのブヒ達も(涙)
ソファーやベッドにも乗っちゃうし。
これからどうしていけばよいのやら、かなりの大きな課題です。

応援ありがとです!がんばります!!
| yuka | 2008/03/08 11:34 PM |
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://moromoro-yo.jugem.jp/trackback/73
TRACKBACKS
<< 昨夜の場所は・・・ | MAIN | ヘルニアの経過 >>