CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
RECOMMEND
フレンチブルドッグひろば
ブログ村フレンチブルドッグ
Mr.Mac
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
MAIL
ARCHIVES
OTHERS
SPONSORED LINKS

フレンチブルドッグのジャス&ボニー&ガブ

フレンチブルドッグ「Justice」と「Bonnie」と「Gabriel」の楽しくってゆる〜い日々の記録。
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - | - |
腰痛でステロイド剤
腰痛
先日ジャスが腰痛を患い、いつも行っているA病院がちょうどお休みの日だったので取り急ぎ知人に紹介してもらいR病院へ行きました。
R病院では、まずレントゲンをとってもらい
「骨には異常がないので背骨をひねったのでしょう。」っと言われ
痛み止めと、抗炎症剤を2本注射してもらいました。
次の日には随分良くなり、ぎこちなくですが歩くようになってました。その後2日間、病院の言うとおりに注射をしてもらい、見た目では、腰はすっかり良くなりました。
しかし、注射をしなくなってから丸1日たったあたりから急にお水をたくさん飲むようになり、おしっこも沢山するようになりました。
私はネットでちょっと調べて、多飲多尿はかなり良くない症状の場合があるとのコメントを読み、とても心配になり、翌朝ジャスのおしっこをビンに採り、R病院へもって行きました。
でも先生は、検温だけしてくれて、尿はまった見ずに
「注射の副作用なので1〜2週間は多飲多尿の症状があるかもしれない」
とだけ言われました。
ナンだか不安でしたが「そうなんだ・・・」っと自分に言い聞かせ、おうちに戻りました。

それから4日経ち、ちょうどフィラリアのお薬の時期だったのでいつものA病院へ行きました。
毎月1回見てもらっているその病院の看護婦さん、先生が口をそろえて「ジャスやせた?」ってまず言われ動揺。
私も、ちょっとやせちゃったかな〜っと思っていたので「やっぱり・・・」っと思い体重を量るとちょうど1k減!!
そこで、前の週の出来事を話すと、先生が「注射はステロイド剤だね・・・」っと。
すぐに検尿をし、「確かに多飲多尿の症状だね」っと言われ、色々話した結果、血液検査をすることにしました。

血液検査の結果は、軽度から中程度の急性腎不全、肝臓も2倍くらいに腫れてしまっているとのことでした。

腎不全の治療として、皮下点滴と静脈点滴があるとのことでしたが、静脈点滴は入院が必要とのことだったので、その晩は皮下点滴で治療をしてもらい帰宅。
その後2度通院にて皮下点滴の治療を受け、今は多飲多尿の症状がみうけられません。
明後日もう一度血液検査を受けるまでは、確信は出来ませんが、見る限りではすっかり良くなってきていると思います。

私は、R病院の治療が良くなかったとは言い切れないと思っています。
もちろんA病院の先生もそう言っていました。
私はステロイド剤についての知識も乏しいので、何もはっきりしたことは言えません。
R病院の先生は副作用は解っていた訳ですし、もしかしたら(いやおそらく)皮下点滴の治療を受けなくても、ジャス自身の抗体で副作用を克服できると判断し、ステロイド剤の治療をしたのかもしれません。

ただひとつだけ、強く考えさせられたのは、
「自分で判断し、自分で選択することの大切さ」
その為に必要な情報は、自分でしっかり聞いたり、調べたりして入手し、自分が納得いく判断をするという自覚が大切だな・・・っと。

もちろん自分のことは自分で!!
ジャスやボニーの事は私がしっかりしなきゃダメなんだと改めて考えさせられた出来事でした。
| 病気 | 15:28 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 15:28 | - | - | - |
COMMENTS
大変でしたね!
腰痛は見てすぐわかったんですか?
歩き方がおかしいとか・・・。
ステロイドが怖いのはよく知っています。
当然先生は理由があってその治療をしたのでしょうがステロイドを使用する時に説明不足であったと思います。結果として急性腎不全を起こしたわけだからリスクについてきちんと説明する事が足りなかった。多飲多尿とありますが、そんなに明らかに違ったんですか?どんな頻度でしたか?
出来れば教えてもらえますか?お願いします。
お大事にしてくださいね。
| マリミルの母 | 2007/10/11 3:15 AM |
大変でしたね!
腰痛は見てすぐわかったんですか?
歩き方がおかしいとか・・・。
ステロイドが怖いのはよく知っています。
当然先生は理由があってその治療をしたのでしょうがステロイドを使用する時に説明不足であったと思います。結果として急性腎不全を起こしたわけだからリスクについてきちんと説明する事が足りなかった。多飲多尿とありますが、そんなに明らかに違ったんですか?どんな頻度でしたか?
出来れば教えてもらえますか?お願いします。
お大事にしてくださいね。
| マリミルの母 | 2007/10/11 3:16 AM |
こんにちわ。フレブルひろばから、題名見て来ました。
うちのきゃらも、ステロイド後遺症で3週間、回復までにかかりました。
多飲多尿、異常な食欲、だるさ、呼吸の荒さなどなど。腎不全と肝機能低下。
点滴と注射に入ってました。夜間救急で行った病院で。同じです。私は「その点滴の中身はなんですか?」「注射はどういう注射ですか?」一つずつ聞きました。一度もステロイドだという説明はありませんでした。前者では「胃腸の働きを良くするものです」後者は「抗生物質です」。
後で、薬の中身と実施した血液検査の結果を全てもらいました。別な獣医さんに聞いたところ、「ステロイドは入ってる。量は常識的なもの。この子が過敏体質だと思われるので、今後は注意した方がいい」とのことでした。
腎不全は副作用としては珍しいと聞いてましたが、ジャスくんもあったんですね。これがあると薬が効かないと言われました。それで回復が遅れました。
いつもの5倍ぐらいの飲量とおしっこでしたよ。本当にかわいそうでした。ジャスくんも良くなって良かったです。

| きゃら&ゾフィmama | 2007/10/11 9:25 AM |
マリミルの母さん

ありがとうございます。
何だかかなり凹みましたが今はちょっとホッとしてます。

ジャスはベットで一緒に寝ているのですが、腰痛が発覚した朝は、私が起きてからもなかなか起きて来なくて・・・
のそーっと起きてきたジャスを見てびっくり!!ぎこちない歩き方で、不安そうな顔をして・・・主人と私を見ていました。
よく見るとちゃんとお座りも出来ない状況で、フセ?!というか横たわっていました。
立たせてみると、右足に力が入らないといった感じでした。
小さい頃、膝の脱臼をしたことがあったのですが、今回は明らかに右足全体に力が入らない様だったので腰かな?っと思いました。

お水は本当にたくさん飲みましたよ。びっくりするくらい。
まずは量に気づくというよりは、水を飲んでいる時間があまりにも長いのでびっくりしました。
1回の水を飲んでいる時間が半端じゃない!500mlくらい入るボールのお水を、1度でほとんど飲み干しそうな勢いでしたから・・・
いつもならペロペロペロっと3ペロくらいで、ちょっと遊んだ後でも10ペロくらいなのに・・・その時は30ペロ以上だったと思います。1日の量としては3〜5リットルくらいは飲んだと思います。

おしっこも、やっぱりしている時間が長いことにびっくりしました。おしっこし始めて、長い!長い!!まだまだ出る出る・・・終わらない・・・っといった感じでした。
1回のおしっこで中くらいのおしっこシートが吸いきれないくらい。すぐに吸えなくて「びしょびしょ」と音が出ちゃうくらいでした。

うまく説明できませんが(^^;明らかに普段とは違いました。
ステロイド剤に限らず、お薬や治療法について、いろいろな考え方があるわけですから、気をつけなければいけないと真剣に考えさせられましたね・・・

こうして色んな情報交換が出来ることがホントにありがたいです。
| yuka | 2007/10/11 3:28 PM |
きゃら&ゾフィmamaさん

こんにちわ!

「多飲多尿、異常な食欲、だるさ、呼吸の荒さなどなど。腎不全と肝機能低下。」
ジャスもまさに同じ症状です!!
体重が1K減っているのに食欲はすごくあるのでびっくりしていました。

腎不全の副作用は珍しいのですか・・・
R病院では1〜2週間は多飲多尿の可能性があると言っていたので、皆こうなるのだと思っていました。
ジャスも過敏体質なのかもしれないから、今後は気をつけたほうがいいと、いつものA病院の先生は言っていました。
まさに、きゃら君と同じですね。
同じ症状で、元気に回復しているお話しを聞けると本当にホッとします。

私たちは、まだ2ブヒ飼いになって2ヶ月の新米なので、ぜひ今後も色々情報交換させてください。
ブログにも遊びにいかせていただきマス!!


| | 2007/10/11 3:44 PM |
POST A COMMENT









TRACKBACK URL
http://moromoro-yo.jugem.jp/trackback/18
TRACKBACKS
<< 噛む噛む・・・ガブッ | MAIN | お兄ちゃんと一緒っ。 >>